2017年版パンフレット完成

よぉ~~やく。 待望の 待望の 雨が!!!

天気予報の傘マークが消え 雨雲レーダーでは見事に畑の周りだけ何もなし

畑の表面も砂漠みたいに乾燥しきっていました…。

実が一番生育していく今の時期、雨は何よりも大事なもの。

少し心配なのは 急な水分補給によって実が割れてしまわないか。

でも、それを差し引いても雨は大事です。

今週は曇りや雨の日が続くみたいです。

そこまでしっかり水分を補給して8月に入ったらピカッと夏晴れ! となってくれたら最高ですね。

2017年版の「設楽農園~Shidarafarm~」のパンフレットが完成いたしました。

「うちに貼ってもいいよ」「みんなに配る機会があるよ」などなど

ご協力いただける方がいらっしゃいましたらご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

そして、当HP内の「PRODUCT-商品案内-」「ORDER-注文-」にて『平成29年度梨のネット販売価格一覧』を掲載しました。

注文の受付開始はまだですが、ぜひご確認ください。


シーズン前のやる気スイッチ

「梅雨明け宣言」

えっ!? 梅雨ってありました?

まったく雨が降りません。 一滴も ちょっとも

梨が一番大きく育つこの生育時期にこれだけまったく雨が降らないとは…。

頭を悩ませます。

これからシーズンを迎えますが 来シーズンのことも考え 新たな苗木を植える場所、今年いっぱいで伐採する樹 などなど

今後の梨園のことを考え計画していきます。

目の前のことを一生懸命やりながら 今後のことも視野に入れる。

梨作りだけでなくすべての物事に言えることかもしれませんね。

梨は雨がない中、少しずつ大きく成長しています。

私も毎年の恒例行事「身体のメンテナンス」をしました。

シーズン前とシーズン後の2回 「やる気スイッチ ON OFF」的な。

「Anchor」さん いつもありがとうございます。

とりあえず軽くなった身体で草刈り頑張りました‼

シーズン開幕まであともう少し。


またもや雨が…

おっ。梅雨っぽくなったのかな? と一瞬思ったのも束の間

まったく雨の降らない日がまたも続いています。

そして、梅雨明宣言が出された地域も出ているみたいで

実を大きくするためには梅雨にはしっかり降ってもらわないと困るのに…。

ということで「かん水」を決行。 お水やりですね。

きっとこの子も雨を待ちわびているはず。

今週は県内の農業技術センターへ

慣行栽培とは違った試験的な栽培方法を直に目で見れる非常にいい機会

各々が様々な環境の畑で栽培しているので 教科書通りにはなかなかいかないものですが

実際に目で見てイメージを具体化できればより近い形で再現できるはず

それにしても、こういった講習や他園のお話を聞くたびに 梨作りの奥深さに感動し難しさに頭を悩まされます。

本当に毎度の如く「日々勉強」ですね。

そういえば、春植えのジャガイモ。

たくさん収穫できました。

これからはポテト三昧です!


激しい天候の移り変わり

九州地方は記録的な大雨で。

空梅雨と言われていましたがここに来て台風と前線の影響で関東でも時折、大雨が降ってきます。

降らないときは畑が砂漠化するぐらいからっからに

降るときは災害を引き起こすような大雨に

これからの農業はこういった極端な天候を「特別」だとか「偶然」だと思わず

「こういうものだ」とありきでうまく付き合っていかなくてはいけないのかもしれませんね。

この時期に雨が降ると次の日には目に見えて実が大きくなります。

ただ、その膨らみに表皮が耐えれなくなると

こうなっちゃいます。

こらからは収穫まで毎日、隈なく実をチェックしていきます。

あと1ヶ月。

順調に育ってくれることだけを願っています。