燦々と。

雨ばかりの日々が過ぎ去り、いよいよ夏本番!!と言わんばかりの燦々の太陽。

今までの分を取り戻すかのようにたっぷりと陽射しを浴びてます。

日照不足でやや小ぶり傾向な感じもありましたがこれからの晴れによって盛り返してくれることを願います。

さて、7月も終わりを迎えお電話や直接畑に足を運んでいただくなどで「いつから始まるの?」というお問い合わせをいただくことが多くなりました。

今の生育状況、天候等を見る限り今年は8月8,9,10辺りになると思います。

まだ、確定はしていませんが今後の状況をみて順次ご報告させていただきたいと思います。

また、ネット注文も開始日の目途がついた段階でお知らせしていきたいと思います。

今年も当農園をよろしくお願いいたします。


そろそろ幕開けですね。

そろそろ梅雨が明けるのかな… 明けないのかな…

今週辺りから陽射しが出てくるのではと天気予報では言っていますが。

長雨によってたっぷり過ぎるほど水を吸い込んだのであとはたっぷりと太陽の陽射しを浴びれば

元気な良い梨になってくれるはず。

さて、今シーズンもいよいよ始まりが見えてきました。

今シーズン用のパンフレット、チラシも完成。

また、今年から「スタンプカード」を始めました。

ご来店の際に是非、お手に取ってみてください。

少しずつお店やネット販売の準備を進めていきたいと思います。


ネットで覆います。

雨が毎日降り続き水をどんどん吸い込み、自身の成長以上に水を取り込んでしまうと

バーーーーーーーーーン!!!

となってしまいます。

物事には限度っていうものがありますからね。

7月に入りようやく畑全体にネットを掛けました。

本来は5月頃に行う作業なのですが今年は諸事情によりこんな時期に。

そろそろ実に甘さが出てきましたから空から色んな鳥が狙ってきますので。

高所作業は少し怖いです…

畑全体がネットで覆われました。

やらなきゃならない作業を終えれてひとまずホッとしています。

あとは梅雨が明けてお日様が顔を出すことを祈るのみです。


準備が大事。

雨、雨、雨…。

雨がないと愚痴を言い 雨だけだと愚痴を言う

農家とはなかなか自分よがりです。

ただ、近年は空梅雨でしたのでこれだけしっかり梅雨っぽいのはありがたいことです。

この梅雨が終わって7月後半からしっかり晴れて夏を迎えればどんなに嬉しいことか

でも、去年みたいに40℃近い殺人的な猛暑はいりませんよ…

雨の合間を縫って畑作業を行っています。

今は今年新しく上に伸びた枝紐でを少し傾けて来年の花芽を育成する作業をしています。

今年の収穫を前に来年の準備をする。

果樹栽培は常に先、先のことを考えて準備していきます。

この子たちも夏の準備のため動き出しました。