庭師もどき。

毎年シーズンが終わると始まる恒例の大仕事「生垣刈り」

畑をぐるっと一周囲む生垣。

この生垣のおかげで強風や砂埃、侵入から梨を守ってくれています。

感謝です。

が、手入れも大変…。

仕方ないです。

通りに面しているので生垣がきれいになっているほうが

なんだか気持ちいいですからね。

美味しいものを作る場所は見栄えも奇麗なほうがより美味しくなる!

なんてことはないですが気持ちの問題です。

ですので梨屋さんが終わると庭師もどきに。

表と裏をぐるっと一周。

結構な時間と労力…。

後にまだまだやるべき仕事が控えています。

急がねば…。


納車。

当農園に新たな力が仲間入り。

納車‼

ベンツ…BMW…レクサス…ポルシェ…

違います。

ヤンマーです!

かっちょいいです。

これからバリバリ働いてもらわないと、いや、働かないとですね。

頑張ります。

ちなみにこそこそと作ってきた設楽農園グッズ

実はこんなにあります。

もちろんどれも自己満足のための非売品です。

この帽子は絶妙なダサさがちょこっとお気に入りです。

自分の気分を少しだけ上げるグッズです。


落ち葉堆肥

去年の梨の落ち葉の堆肥が完成しました。

山のように積まれた落ち葉が1年間かけて

こんな感じに。

なんだか気持ち悪い奴もいましたが…。

米ぬかを入れて何度か切り返してその間に色んな虫や微生物などが分解して土にしてくれたのでしょう。

感謝です。

また今年も大量の落ち葉を集めなければいけないので

袋に入れて別のところで保管。

落ち葉集めもボチボチ始めます。

梨園は紅葉シーズン真っ只中。

今年はみかんも豊作です。


シーズンオフ最初の仕事

直売所もお終いになりシーズンオフ突入です。

シーズンオフといっても梨の販売が終わったっていうだけで農作業にシーズンオフはないんですね…。

まずは畑全体を覆っていたネットを閉じるところから。

今年は台風の直撃を免れたのでそこまで大きな損害はありませんでした。

約半年の間、畑全体を守ってくれたネットに感謝です。

ただ、畑全体を覆うネットですからそれなりに重労働です。

広げるのも苦労ですが閉じるのも苦労。

高所作業ももちろんあります。

2日間かけて体にムチ打ちながら頑張りました。

なんとか無事終了。

ネットがなくなった畑から空を見上げると気持ちいいものです。

今年は柚子が豊作です。


今シーズンの直売所は終了いたしました。

本日を持ちしまして今シーズンの直売所を終了させていただきました。

畑もすっからかんになりました!

多くの方に足を運んでいただき本当にありがとうございました。

今年は初めてご来園いただいた方が多く当農園の梨を多くの方に味わっていただけたことをとても嬉しく思っています。

ただ、8月初旬に始まった直売所ですが9月末まではお昼に完売閉店が続きお断りさせていただくことが多く本当にご迷惑をお掛けしました。

農作物なので収量に限りがあり天候によってどうしても左右されてしまうのですがご来園いただいた方のご希望に出来る限り応えられるようにより一層精進していかなくてはなりません。

日々勉強です。

暖冬から始まり春の霜や雹、長梅雨からの酷暑と天候不順による障害が多く本当に大変な年でした。

せめてもの救いは台風の直撃がなかったことです。

異常気象との戦いはこれからもずっと続くと思います。

どんな条件でもしっかり美味しい梨を作っていけるように頑張るのみです!

わくわく広場「ユーカリが丘店」ではもう少し愛宕を販売いたしますので食べ納めにどうぞ。

今日で直売所は終わりです。

明日は来年のシーズンの始まりです。

「直売所終わったら何してるの?」「冬は暇なの?」「梨ってどうやってできるの?」などよく聞かれます。

明日以降もこのホームページでは定期的に情報を発信していきます。

ご覧いただけたら嬉しいです。

皆様からいただいた「美味しい」という言葉を活力に明日からも頑張っていきます!