完成!! 春近づく!!

春一番に続き強風の日が続いています。

乾燥した日が続いていることもあり砂埃が舞う舞う。

畑も表面は砂漠みたいな感じに…

そんな中、ようやくまとまった雨が降ってくれました!

地面もいい感じに湿ってくれて よかったです。
そんなこんなで春が近づいてきています。

ふきのとうも顔を出して。

「天ぷら」や「ふき味噌」にしていただくことにします。

そんな中、いよいよ冬のリニューアル工事も第一弾、第二弾と終えることが出来ました。

『小屋の土台と壁の交換&駐車スペースの確保』

ど~~~~~~ん!!!!!!!!!!!!!!!

今年は安心してお車にて直売所にお越しください。

垣根も一部取り除いたので、通りからも中の様子が見えるようになっています。

お散歩などで通りかがった時には是非四季折々で変わる畑の姿をお楽しみください。

剪定作業も7割程終えることが出来ました。

こちらもペースを上げてやっていきます!


頭を使って、考えて。

暖かい日が続きます。

冬というよりは本当に春っぽいです。

日本海側や北側は雪景色ですが 関東は本当に暖かいですね~

リニューアル工事は第二弾が絶賛進行中!

その為に梨畑特有の畑全体を覆っている「棚」を一部改築。

すべてが連動しているので、一部改築といってもかなりの重労働。

色々計算しながら少しずつ仕事を進めていきます。

もちろん

肝心の「剪定作業」は続いています。

この花芽と言われる花のつぼみを いかに多く作れるか

その為に梨農家さんは色んな技術や知識、経験を駆使していくわけですね。

剪定作業は1~2年後の「花芽」を作るために大切な作業。

こちらも色々計算しながら仕事を進めていっています。


お宝発見!?

この頃、ずぅ~~~っと雨が降っていません

乾燥が続きます。

さすがに畑も風が吹けば砂埃が舞うような状態に…

そろそろ一雨降ってくれないかな と

ようやく

今日、雪とともに降ってくれました。

良かった‼良かった‼

一日中雨なので剪定の仕事は出来ませんが いいリフレッシュ休暇と思うようにしましょう。

小屋のリニューアル工事もいよいよ最終段階に

もうあとちょっとで完成した姿をお見せできると思います。

そして、

畑の中から こんなものが。

ちょこちょこ土器的なものなどもでてくるのですが

今回は古銭が

大昔からずぅ~っと人の生活が営まれていた場所だったんですね。


気づけば、2月に入りました。

冬の間は畑を覆うネットがないので

空から色んな鳥たちがやって来ます。

剪定作業をしている足元で小さい身体をぴょこぴょこさせながら

畑の中を駆け回っています。

冬の間は地面の中にいる虫たちを食べているのでしょうか

小屋のリニューアル工事はいよいよ後半戦へ

反対側にも屋根が付き

耕運機置き場として使えるように。

日に日に完成に近づく様子を見るのは何ともワクワクします。

剪定前と

剪定後

こんな感じに綺麗に整理されます。

早いものでもう2月に

気づくといつも時間に追われる作業ばかりです。