四季の変化。

朝晩はぐっと冷え込んできましたね。

ただ、日中は11月末とは思えない暖かさ。

長袖を着て作業をしていると汗をかくぐらいの暖かさ。

過ごしやすくてご機嫌なのですが…。

暖かさの影響なのか梨の樹はなかなか落葉しません…。

落葉が遅いと冬の作業が遅れてしまいます。

夏の酷暑もそうですが近年では「暖冬」の影響も各地の梨栽培に影響を及ぼしているみたいです。

温暖化が進み今までの四季というものがなくなりつつあるのでしょうか。

今までの常識を変えていかなければならない時期なのかもしれませんね。

庭木の葉は少しずつ色づいてきました。

1週間でだいぶ雰囲気が変わってきます。

垣根の手入れも半分程度終わりました。

残り半分、気合を入れて頑張ります。


MVP級の活躍をしてくれた垣根

朝がぐんっと冷えていよいよ冬到来か…!?という雰囲気に

畑に行くまでの道のりにはイチョウの葉が色づいて落葉してました。

畑横の渋柿も今年はよく実がついてます。

今年もこの時期になると梨屋から植木屋に変わります。

畑回りの垣根の手入れを。

今年は2度の台風による強風から実の落果を防風林的な役割で最小限に守ってくれた

MVP級の活躍をしてくれた垣根。

感謝の気持ちを込めて手入れ致します。

外から一番目に付く垣根が綺麗だと気持ちいいもんですからね。

手入れをするために脚立に乗り畑全体を高い位置から眺めてみると

梨の樹もだいぶ落葉が進んできましたね。

この時期は垣根の手入れと落ち葉拾いを並行して作業します。

外作業が気持ちいい時期でもあります。


落ち葉集め

畑の中は一気に様変わり。

実が成って青々としていた葉が11月に入り黄色く色付き落葉が始まってます。

いつもは全部落葉したのを待って落ち葉集めをするのですが物凄い量になって大変なので

今年は少し早めから手を付けて徐々にやっていきます。

作業改善です。

葉っぱには病気のもとになる菌などがいるためそのままにしておくと来年に発生してしまう恐れが。

ですので園の外に持ち出します。

葉っぱといえども園全体となるとこれがかなりの量と重さに

結構な重労働です…。

シーズンが終わって少したるんでいた身体にムチを打って頑張ります。


来シーズンへのスタート

先週に終わりを迎えた直売所。

次の日からはもう、来シーズンへのスタートが始まります。

でも、その前にまずは直売所のお片付け。

お店の雰囲気だったのが小屋が一気に農作業小屋の様子に

のぼりやのれんもお洗濯。

そして、畑を覆っていたネットも外します。

畑から見る空が高くなりました。

11月に入り葉っぱが多く落ちてきたので

ぼちぼち葉っぱを回収しますかね。

 


今シーズン終了のお知らせ。

本日をもちまして8/1から始まった今シーズンの梨の販売をすべて終了とさせていただきます。

多くの方に直売所に足を運んでいただき また、全国からインターネットでのご注文を頂き

ほんとうにありがとうございました‼

感謝の言葉しかありません!!

2~3日の営業延長とご連絡させていただきましたが昨日今日と最後の梨をご購入されるお客様が多くご来店いただき 「たった1日」の延長で終了となってしまいました。

今年は40度近い酷暑と言われる暑さとまったく雨の降らない夏で始まり9月後半からは2度の大きな台風が直撃。

毎年のことですが自然の猛威に振り回されたシーズンでした。

そんな中、決してアクセスの良い場所とは言えない当農園の直売所に連日多くのお客様が足を運んでいただき また、卸し先のお店で手に取っていただきネットでご注文していただき

ありがとうございました!

本当に皆様に支えられたシーズンでした。

来シーズンも皆様のご期待とご支援にしっかり応えられるよう明日から気持ちを新たに精進していきたいと思います。

本日最後の収穫にて今シーズン最大の愛宕を手に入れました。

こうなるともうカボチャですね…。

明日以降も「ユープラザ1F ベジたうん」「スカイプラザ1F  わくわく広場」にて数に限りはありますが置かせていただいています。

今日でシーズンが終わり、明日からは来シーズンに向けての作業が始まります。

シーズンオフでも梨園は毎日作業が続きます。

このホームページでシーズンオフの様子も随時アップしていきますので是非ご覧ください。