9/30(月)臨時休業

9/ 30(月)は収穫調整及び管理作業の為、お休みをいただきます。

お越しの際はお気を付けください。

お客様から「何回か来たけどいつも閉まってる」と言われることが時々あるのですが

当農園の直売所は平日は12:00~13:30までお昼休みをいただいていますのでお気を付けください。

土日祝はお昼休み無しの営業となりますのでよろしくお願いいたします。

シーズン中は基本お休みはしませんが天候や収穫調整・管理作業などで「臨時休業」をいただくことがありますのでお気を付けください。


珍客来店!?

9月ももうすぐおしまい。

新高の販売が続いていますが先日は珍客がご来店。

鳩です。

これだけ人を恐れない鳩もいるものなんですね。

そして春の花の時期に続いて今回は梨の最盛期の様子を296ネットさんが取材しに来てくれました。

こちらの様子はケーブルネット296の「296ニュース」にて30日の20:00~放送されるそうです。

エンディングにちらっとですが。

お彼岸も過ぎ梨の時期は終わりかな…と思っている方、まだまだ梨の美味しい時期は続きます。

果物は旬が大事です。

見過ごした!! なんてことがないように是非、ご賞味くださいね。


秋の味覚

暑さ寒さも彼岸まで。

過ごしやすい気候になってきましたね。

新高も少しずつ収量が上がってきました。

今年もそろそろ栗の時期を迎えるのですが…

台風の影響で未熟のイガが大量に落ちてしまったため今年の栗の販売は未定です。

これを楽しみにお越しくださるお客様もいらっしゃるのですが今後の収量次第で販売の有無を決定します。

今は台風で破けてしまったネットの修復を少しずつ行っています。

来年ようやく実を付けることが出来そうな「あきづき」の苗木も途中からボキっと折れてしまいました。

明日も強風予報が出ているので心配です。

新高の発送もお待たせすることなく比較的早く対応できるようになってきました。

秋の味覚を存分に味わってみてください。


9/20(金)はお休みです。

9/20(金)は収穫調整及び管理作業の為、お休みをいただきます。

お越しの際はお気を付けください。

今年から新高の3㎏箱を始めました。

手軽な大きさと個数でちょっとした手土産、お一人や二人暮らしの方への贈り物として最適です。

幸水・豊水に比べ日持ちも良く、見栄えの良い大玉。

贈答品として新高はおススメです。

毎日、収穫後にいくつか切って味見。

どの程度、味がのっているか 甘さが出てきているかをチェックする大事な工程。

美味しい新高を皆様にお届けいたします。


新高の幕開け

本日より最後の最後の豊水とこれから始まる新高とほんのちょこっとのあきづきを販売しています。

豊水・あきづきは午前中にて完売。

新高も16時に完売いたしました。

本日も多くの方に足を運んでいただきありがとうございました。

直売所では豊水と新高の端境期ということ、そして何より台風15号の影響で1日の収量が極端に少なくなっています。

足を運んでいただけたお客様にはなるべく全員に梨が行き渡るよう、しばらくは袋梨を「お一人様2袋まで」とさせていただきます。

ご理解とご協力のほどお願いいたします。

これからは新高が主流となっていきます。

青臭い・ガリガリ・ぼそぼそ… など新高に良いイメージを持たれていない方もいらっしゃいます。

樹上でしっかり熟した新高はそんな方のイメージを払拭させるだけの力がありますよ。

まだまだ出始めで収量が少ないですが是非、完熟の新高をご賞味ください。

また、本日より新高のネット注文も開始いたします。

発送までに少しお時間を頂きますがこちらもよろしくお願いいたします。


気持ちを新たに

9/13(金)は台風後の復旧作業・収穫調整の為、お休みをいただきます。

お越しの際はお気を付けください。

台風が過ぎ去り2日が経ちました。

千葉県全域で停電や断水などが起きていますが、幸いにも私たちの地区では大きなインフレ障害はなく過ごせています。

台風後にお越しいただいたお客様やSNS等のコメントで同業他社様から多くの温かいお言葉を頂きました。

本当にありがとうございます!!

落果した梨を穴に埋め、畑回りで破損した箇所のチェックを行いひとまず応急処置は終了。

起きてしまったことは仕方ないので気持ちを新たにスタートです!

直売所の暖簾を新調。

当農園のイメージカラーの淡い緑でお出迎えいたします。

そして、ようやく実を付けた当農園では新品種となる「あきづき」の販売も始めています。

収量が少ないので直売所のみでばら売りになります。

シャキシャキとした食感と甘さが特徴の「あきづき」

数が少なく売り切れゴメンですが是非、ご賞味ください。

そろそろ豊水の終わりも見えてきました。

そして、豊水が終わると新高が。

あの台風を耐え抜いた強者の新高達が今か今かと熟すのを待っています。


台風15号

千葉県を直撃した台風15号

毎年、台風の被害というのは少なからずあるのですが今回のは規模が違いすぎます。

事前にどんな対策をとっていても自然の猛威の前には無力です。

朝方、梨畑の様子を見に行こうとしましたが

自宅から畑までの道が倒木によって完全に塞がっています。

自宅庭の木も数本の竹をなぎ倒して倒木。

何とかして畑にたどり着きましたが案の定、多くの梨が地面に転がっていました。

コンテナにすると9杯ぐらいでしょうか。

大通りから直売所へ向かう道も倒木や電灯が邪魔をしてまったく車が通れない状態に

本日は梨畑の復旧作業は出来ず自宅周辺や道の整備を一日行っていました。

明日から直売所をOPENする予定ですが、どの程度収量があるのか、どのくらいの被害が出ているのかは明日以降様子を見ていく感じになりそうです。

ご注文を頂いているお客様への発送を優先的に行っていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

また、直売所へお越しの際は折れた枝や倒れそうな木などがまだありますのでお気をつけてお越しください。


9/9(月)はお休みです。

9月9日(月)は収穫調整及び管理作業の為、臨時休業いたします。

お越しの方はお気を付けください。

連日、多くのお客様に足を運んでいただきありがたいことに「完売御礼」にてお昼過ぎにお店を閉める日が続いています。

本当にありがたいことなのですが、それとともに売り切れの為お越しいただいたお客様に梨を提供出来ない心苦しさもあります。

皆様の要望に収量が追い付いていないことは僕たちの責任です。

ただ、何でもかんでも採れるわけではなく「今、美味しい」というものしか収穫しないのでどうしてもその日の収量には限りがあります。

どうぞご理解ください。

先日、市内のケアセンターの方々が梨園に訪れてくれました。

普段あまり見ることのできない梨が実った園を見て大変に喜んでくださいました。

僕らの方が元気を頂いた気がします。

只今、豊水が非常に美味しい時期です。

ご注文頂いた商品も順次発送しています。

明日の午後から台風がやって来るとのこと…

ただただ、無事を願うのみです。


ユーカリが丘内四か所にて

週末には最後の幸水を求めて多くのお客様に足を運んでいただき本当にありがとうございます。

週が明けまだ若干、幸水の収穫をしていますがほぼほぼ終わりを迎えました。

そしてこれからは本格的に豊水の収穫を始めています。

まだ、出始めで収量は不安定ですがしっかり味のノッた豊水をご用意しています。

発送のご注文も受けていますので是非、直売所に足を運んでみてください。

そして、今月よりイオンタウン「ユーカリが丘店」にて当農園の梨を取り扱っていただくことになりました。

直売所同様、朝採りのものをご用意していますのでお近くの方はお手に取ってみてください。

不定期での出荷になりますので要チェックです!

当農園直売所スカイプラザ1F「わくわく広場」農産物直売所「樫の木」イオンタウン「ユーカリが丘店」の四か所にて当農園の梨をご購入できるようになりました。

どこも10分圏内で納品できる範囲ですので直売所同様、新鮮な梨をご賞味ください。

9月に入りまだまだ暑い日が続きます。

みずみずしい梨はいかがでしょうか。