台風がやってくる…

ここ最近、雨が降っていない日を思い出すのが難しいぐらい雨ばっかりの日が続きます…。

今週も雨の中、直売所まで足を運んでいただき本当にありがとうございます。

シーズン中は嵐のような天候の日、収穫調整による臨時休業以外は基本的には直売所は空いていますので是非、足を運んでみてください(お昼休憩はいただいていますのでご注意ください)

そんな中、明日の深夜から明後日の朝まで超大型の台風が接近しているとか…

なんてこった…。

まだまだ樹の上で熟すのを待っている梨達がたくさんあるのに…。

ですが、台風が来るからすべて収穫してしまう ということはしません。

しっかりと樹上で熟し最大限に美味しさがノッたところで収穫することを徹底しているので皆様に「美味しい」と言ってもらえていると思っています。

こういう時はもう最小限の被害で済むように祈るのみです。

明日以降も直売所は基本的には営業していますしご注文の受付も行っていますのでよろしくお願いいたします。

今後、台風の影響で運送会社の制限がかかる地域が出てくるかもしれません。

ご注文の際は「ヤマト運輸ホームページ」を参考にしていただけるとありがたいです。


秋の味覚。

三連休はスッキリした天気‼︎ にはなりませんでしたが 比較的過ごしやすかったですね。

お陰様で直売所にもたくさんのお客様に足を運んでいただきました

本当にありがとうございます‼︎

ただ今、直売所には新高をご用意しています。

そして、去年も大変好評だった栗の王様「利平栗」もご用意しています。

一つのイガに1~2個しか実が入っていないため生産性が悪いのですがその分、実が大きく甘さも抜群。

 

まさに「栗の王様」です。

数に限りがありますが今年も立派な栗が実ってくれました。

梨と栗。

見た目も秋を感じさせてくれるペアですね。

新高は例年より収量が少ないため 終わりもいつもより早くなりそうです。

ご注文やご来店はなるべくお早めにしていただくことをお勧めします。

完熟した新高は皆様のイメージがガラッと変わるかもしれませんよ


新高の注文受付を開始いたします。

昨日より新高の収穫を行いました。

今シーズン初の収穫です。

直売所も豊水からガラッと新高へ変わりました。

前回の投稿でも書きましたが今年は夏の酷暑の影響により新高が樹上で腐ってしまい毎日大量の廃棄をしています。

収穫をしているのか廃棄しているのかわからなくなるぐらい。

非常に心が痛みますし悲しい気持ちになります。

初物の収穫の為、恒例の味のチェック!

色々な状態のものを切り外見と中身の傾向を確認し食感と味のチェックも。

ここで今年の傾向をみんなで共有しお客様にお届けできる梨を確認します。

そして、本日より新高のご注文受付を開始いたします。

今年は収量がだいぶ下がっているためご注文受付から発送までにお時間を頂いてしまうこともありますが予めご了承ください。

シーズン開幕直後から「新高を楽しみにしているわ」というお声を頂いています。

ガリガリ!! 甘くない!! というイメージががらっと変わるかもしれない 完熟の新鮮な新高をぜひ、ご賞味ください‼


終わりが見えた豊水。そして、新高へ

雨が降らない夏が終わり 雨しか降らない秋が始まった という感じですかね。

三連休も雨で幕を開けました。

もちろん収穫も雨の中、直売所も雨の中…。

あんなにも欲しがっていた雨が今はちょいと憎たらしい…。

なかなか自然相手には思い通りにはなりませんね。

この三連休で豊水の収穫はほぼほぼ終了しました。

明日以降は残りの豊水をちょろちょろ採り、いよいよ新高を少しずつ収穫しようかなぁと思っています。

少量ですが明日以降は「豊水」と「新高」が直売所に揃って並ぶかもしれません。 あくまでも「かもしれません」ですが…。

今年は夏の猛暑、いや酷暑により新高が樹上で腐ってしまう事態に。

それも一つ二つではなくコンテナに10杯以上…。

またしても夏の異常な暑さの影響が出ています。

今年は非常につらいシーズンです。

そんなこともあり新高の注文受付はこれからの収穫状況を見て開始いたしますので今しばらくお待ちください。

シーズン開幕直後から「新高が楽しみ」とお待ちいただいているお客様も多数いらっしゃいます。

今年は非常に厳しい状況ですが楽しみにされているお客様のもとにご期待に応えられるような新高をお届けできるように

頑張っていきたいと思います!!


豊水のネット注文の受付を終了しました。

本日を持ちまして「豊水」のネット注文受付を終了いたします。

沢山のご注文ありがとうございました‼︎

今年の豊水は少し小粒傾向でしたが例年より甘さが際立っていたのかなと思います。

直売所ではまだまだ箱のご注文、お持ち帰り袋は受付ていますのでどうぞお越しください。

豊水もそろそろ終わりを迎えています。

豊水が終わると新高が始まります。

乞うご期待‼︎


新鮮な梨がお出迎え。

先日、市内のケアハウスの方々が当農園に梨狩りをしに訪れてくれました。

当農園は「梨狩り」として通常受付を行ってはいませんが特別な依頼があったときのみ行う場合もあります。

梨を採るのはもちろん梨園自体を初めて見たという方も多く楽しんでいただけたのかなと思います。

もぎたての梨を園内で召し上がっていただき「美味しい!」という声も聞くことができ、私たちも非常に嬉しく思いました。

味の乗った豊水は今週中まではご用意出来るかなと思います。

まだ、食べてない…

また、食べたい!!

という方はご注文・ご来園お待ちしています。

ユーカリが丘内3箇所にて販売している当農園の梨。

袋の中に当農園のミニパンフレットを入れさせていただいています。

裏には地図も描かれています。

お近くの方は是非、遊びに来てみてください‼

新鮮な梨がお出迎えしてくれますよ。


豊水も台風もあっという間。

豊水の収量が少しずつですが上がってきました。

ただ今、注文受付真っ最中です‼︎

豊水は全盛期になると一気に終わりを迎えますのでご注文はお早目に。

(大)のご注文が多くお待たせしてしまっている状況ですが(中)などは比較的早くに発送出来そうです。

ご参考に。

昨夜は台風でした。

千葉は直撃を免れましたが一晩中強風が吹き続けて これから全盛期に入る豊水、次に収穫を控えてる新高、愛宕の落下や擦れなど 心配が尽きません…。

朝、畑に行くと バケツ2杯分(約30個弱)ぐらいの落下。

あれだけの強風の中、最低限度の被害で済んだのかなぁと思います

早採りはせずに熟した実のみを収穫するのである程度の被害は仕方ないです。

今後も強風や雨などで直売所に行くのが難しい場合は ユーカリが丘駅前「ベジたうん」、スカイプラザモール内「わくわく広場」、マックスバリュ「ユーカリが丘店」にも毎朝、直売所と同じ朝採りの新鮮な梨を配達していますのでお近くの方はそちらもご利用ください。