梨屋さんて今暇なの??

さて、年も明けて2月も中頃になり

「梨屋さんて今暇なの??」

みたいなお声を時々いただくのですが…

いやいやそんなには暇ではないですよ。

今の時期は「剪定」、いわゆる枝切りをやっています。

木の本数だけ枝を切ったり、曲げたり、縛ったりと結構頑張っているんです。

この剪定作業というのは果樹栽培農家にとっては非常に大事なそして大切な肝になる作業。

色んな考えや技術が垣間見える農家それぞれの腕の見せ所。

今年のこと来年のこと3年後、そして10年後ぐらいのことまでを考えて作業します。

樹形を形作る作業でもあり綺麗に成形されている農園はそれだけ綺麗に管理されている証拠。

自園は… まだまだ修業の身。

勉強しながらコツコツと頑張っています。

「梨屋さんは今暇なの??」

毎日畑で頑張っていますよ!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.